2地域居住で3人子育て

2地域居住しながら3人子育て。我が道を行くハカセに振り回されるママの日常。

振り出しに戻る

数時間をかけて物件探しに行ったのに、一件も内見することなく帰途につくことに。折角だから、標高1,500mの世界を体験して帰ろうと清里方面に足をのばした。

 

いやあ、もう、まさに別世界。

 

1月ということもあって、道路脇には雪で壁ができてました。

これは、この辺りに家買ったら、冬の利用はキビシイ・・・

それが分かったことが収穫でした。

 

結局、我々は標高700m辺りの物件を買いました。当時は家庭菜園の知識がゼロだったので、標高と栽培可能な作物との関係を考えていたなかったのですが、標高が高すぎると、栽培できる作物の種類が限られて困ったろうなと思いました。

 

これからダーチャ探しをする人へのアドバイス

ダーチャ(別荘、セカンドハウス)で誰が、何をしたいのかを明確にしよう!

物件探しをしている場所はその目的を十分に果たせるか検討して、エリアを絞り込もう。